2018年10月16日火曜日

【参加レポート】とやま移住旅行vol.3「とやまのマチと企業 くらし・しごとツアー」2日目後半

とやま移住旅行2日目後半、ランチは3つのグループに分かれます。
前半でもご案内くださった小林さんと塚田さんに、女性起業家の古野さんを加えて、3人の滑川で暮らす女性たちにガイドしていただきます。
お子さんが小学校に通う塚田さんと古野さんは、雨で順延となった運動会と日程がかぶってしまったため、その合間を縫ってご参加くださいました…!ありがとうございます!

私は塚田さんのグループでランチ。
塚田さんご自身も日替わり店主を務めるシェアカフェ「cafe うみいろ ぼんぼこさ」で、この日の日替わり店主「じんでんや」さんのランチをいただきます。
富山県の東の端、朝日町(あさひまち)名物のタラ汁付きのランチ。美味です!
ランチ中も、これからの暮らし方、働き方、富山での暮らしについて、みなさんお話が尽きませんでした。

ランチのあとは、ツアー最後のプログラム「2日間のふりかえり」です!
会場は、滑川市旧宿場町に位置する「TRIO」。
滑川にUターンした空間デザイナーの桶川さんが立ち上げたコワーキングスペース&シェアオフィスです。
(桶川さんへのインタビュー記事はこちら→くらしたい国、富山・移住の先輩たち「まちの賑わいを未来にも」)
この日は別のイベントで不在だった桶川さん。
ご案内は、副代表の大門さんがしてくださいました。
TRIOは2階部分がシェアオフィスになっていますが、現在満室とのこと。
2軒隣の空き家を改装して、シェアオフィススペースを増築する予定だそうです。
改装予定の空き家を見学。

TRIOに戻って、参加者の方もホスト側もみんな揃って、この2日間で印象に残ったこと・場所・人と、感想を発表しあいます。
参加者のみなさんからは、こんな意見が出ていました。

・富山には何回か来ているけど、今回始めて知った場所もあり、しかもそこがとても居心地がよくて印象的。また家族を連れてきたい。
・来てみないとわからなかった魅力を発見できた。滑川市もとても住みやすそうで、移住先の悩みが増えた。
・色々なところを回れてよかった。ゲストのみなさんも等身大で話してくれたので、普段の生活の様子がわかったし、みなさんの人柄もあたたかかった。
・富山市では雨の中のまち歩きだったが、雨の日を経験できてよかった。アーケードがあって雨なのに歩いていてもいやな感じがしなかった。
・見学した企業で働いている方たちの熱意に感動した。自分もあんなふうに働きたいと思った。
・富山でなら自分のやりたいことを貫いていけそうと感じた。

受け入れ側からはこんな言葉が。

・自分が移住する際は、周りの人にたくさん助けてもらった。みなさんも、今回できた“仲間”をどんどん頼ってください!
・1日目交流会での田辺さん(HOTORI×ほとり座)の「富山の人は、シャイなおせっかいさん。最初は壁を感じるかもしれないけど、それは障子ぐらいのうすーい壁」という言葉が印象的。思い切って飛び込んでみてください。
・実は、今回ツアーを企画するまで自分のまちをつまらないと思っていた。このまちで活躍している人たちと関わったり、知っていく中で、どんどんこのまちが好きになっていった。いかにそのまちを楽しめるかは自分の見方次第!
・移住への一歩を踏み出そうとしている参加者のみなさんにパワーをもらえた。
・参加者のみなさんに、富山のいいところを改めて教えてもらえた。

毎年恒例となった、似顔絵ふりかえりボード。

私自身、富山で生活を始めて4年目に入り、だんだんここで見る景色や感じる空気が“普段のもの”になりつつあります。
今回のツアーでは、それはとても贅沢なことなんだと改めて感じ、ここで暮らしていることを誇らしく思うことができました。感謝です。

今回参加されたみなさんには、また富山に足を運んでいただき、まだまだ奥深い富山の側面を発見していってもらいたいです。そしてその発見をぜひ、富山の地元の方たちにも教えてあげてくださいね。(富山県定住コンシェルジュ一条)

Facebookアルバムページ

とやま移住旅行vol.3「とやまのマチと企業 くらし・しごとツアー」1日目前半
とやま移住旅行vol.3「とやまのマチと企業 くらし・しごとツアー」1日目後半
とやま移住旅行vol.3「とやまのマチと企業 くらし・しごとツアー」2日目前半


**********************************************************
とやま移住旅行vol.3 は、残すところあと2回。テーマも場所も異なるツアーを予定しています。

第2回「とやまの里となりわい くらし・しごとツアー」では富山県東部の食や農に関わる人、企業を巡ります。里での暮らし、自然の近くでの暮らしを体感します。

第3回「とやまの新・地域ビジネス くらし・しごとツアー」では富山県西部の新しいビジネスを始めた人、新しい取り組みを始めた企業を巡り、港町での暮らしや、仕事のつくり方を学びます。

実際に移住して暮らし働いているたくさんの方と出会える旅。気になるツアーがあればぜひお早めにお申込ください!

ツアー内容・お申し込みについて詳しくはとやま移住旅行HPをご確認ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿